;

About

abitato代表よりご挨拶

新しいレストランや厳選食材、注目のシェフからフードイベントなど、美食の国イタリアの食の話題は尽きることなく世界へ流れています。25年以上にわたり食業界の動向を日本に紹介する仕事をする中で、すばらしい食の仕事をしているプロたちに出会うことが多くありました。 彼らのおかげで日本にはまだあまり紹介されていない、従来のフードビジネスを超えた、食を通じた社会活動を目の当たりにしてきました。おいしさ、品質の極みを目指しながら、社会・環境問題の救済要素としての役割も担うシェフや農業家、自治体や企業が存在します。この国では「SDG‘s」や「サスティナブル」という言葉が氾濫するはるか以前より、クリエイティブな社会的取組みが存在し、それは年々多様化しています。
イタリアの食文化とは決して食材の豊かさや料理の歴史だけで語られるものではなく、食を通じた社会貢献を包括したものが、この国の食文化なのです。
そのイタリアで、食業界のリーダー達がなぜそういった取り組みをしているのか、そしてそのムーブメントによって何が生まれているのか、彼らの課題や問題、これらを知ることはわたしたちに何か新たな発見をもたらしてくれると確信しています。そしてその新しい発見を共有するためのプラットフォームabitato(アビタート)を皆さまとわかちあえれば幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

久谷 満香

Founder Profile
ジャーナリスト/イタリア食文化コンサルタント
ヒサタニ ミカ

京都生まれ京都育ち。
1996 年よりローマ在住。
サントリーグループのワイン輸入商社のイタリア駐在員事務所マネージャーを経て、イタリアンフード&ワインのビジ ネスコンサルタントとして25 年以上にわたりイタリア全土の生産者や見本市を訪問。
イタリア食農業界に関する企業/ 自治体リサーチや現地アテンド、メディアへの取材&執筆多数。
ミシュランイタリアレストランガイドで 18年間3ツ星を維持するローマの「リストランテ・ラ・ぺルゴラ」 のシェフ、ハインツ・ベック氏の日本ビジネスアシスタント。(同シェフは 2014 年から 2020 年まで東京丸の内にオー プンしたレストラン「ハインツ・ベック」のグランシェフを務める。)
ミラノ世界万博 では京都府の食と酒のプロモーションのためのコーディネート・通訳を担当。
2021年にはIES (International Education of Students Abroad) 夏季プログラムにて千葉大学へのイタリア食文化の講義を行う。

イタリアの【食】を通じたソーシャル・イノベーションを学ぶ食農教育プラットフォーム「abitato」を設立。
イタリア外国人ジャーナリスト協会会員
福島大学非常勤講師
イタリア政府公認ソムリエ協会 AIS ソムリエ
ラッツィオ州公認ソムリエ

著書:イタリア野菜紀行 埼玉新聞社 (ISBN978-4-87889-465-7/2016)